2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログ

小説「廃屋の町」(第66回)

2017年9月4日ニュース

「私もそのチラシ見ました。確か、政策のタイトルが『まちづくり八策』って書いてあって、8項目の政策が列挙されていたと思うんですが……」井上が言った。
「その『まちづくり八策』の8番目に『将来世代(子供たち)に資産として引き継げるように、合併前の旧市町村時代に建てられた公共施設の統廃合を進めます』って書いてありました。井上市長さん、これって、どういう意味か分かりますか?」岩村が尋ねた。
「合併前の旧市町村が建設した公民館や体育館を残したまま、新たに文化会館と総合体育館を建設することに対する当て付けですよ。確かに、田沼市の人口は今後、徐々に減少していきます。特に周辺部は中心部に比べて少子高齢化のスピードは速くなっています。だからと言って、身近にある公共施設を利用者が少なくなったという理由だけで、廃止するわけにはいかないでしよう。幸い、国からの財政支援がある合併特例債の発行期間が15年に延長されたわけだし、発行限度額の400億円を全て使い切って、合併前の旧市町村時代に建てられた公共施設を大規模に改修して延命化を図れば、周辺部に住んでいる人の利便性が失われることもありません。そうなれば、とかく合併して中心部だけが良くなったという不満もなくなると思いますよ」井上が言った。
「本当に、今、市長さんの言ったとおりですよ。我々も、民自党政権が打ち出している『国土甲殻化計画』に倣って『田沼市甲殻化計画』に協力しますよ」岩村が言った。
「その前に選挙がありますので、よろしくお願いします」井上が言った。
「ええ、宴たけなわでございますが、ここで、一応、中締めとさせていただきます。中締めは、岩村副会長からお願いします」司会が言った。
「僭越ながら、私から中締めの音頭をとらせていただきます。統一地方選挙の勝利を祈願して、団結ガンバロウで締めたいと思います。それでは、皆さんご起立願います。左手を腰に当てて、右手握って上に挙げて下さい。いいですか?県議選での山田良治議員並びに市長選挙での井上将司市長の当選を目指して、一致団結して、ガンバロウ!ガンバロウ!ガンバロウ!」
 ガンバロウ!ガンバロウ!ガンバロウ!
(作:橘 左京)

posted by 地域政党 日本新生 管理者