2022年2月
« 1月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

ブログ

政局自論15.1~ロシアによるウクライナへの軍事侵攻

2022年2月27日ニュース

ロシアのウクライナへの軍事侵攻

 2月21日 ロシアのプーチン大統領が、ウクライナ国内の東部で親ロシア派が支配する2地域の独立を一方的に承認する大統領令に署名し、「平和維持」を目的にロシア軍を進駐させると表明した。これまで、ウクライナとの国境近くで行っていたロシア軍の軍事演習だったが、演習を終えて軍を撤収するかのようなそぶりを見せていたが実は違っていた。プーチン大統領の表明を受けて、ロシア軍は国境を超えて3方向からウクライナを侵攻している。

 ロシア国防省によれば攻撃対象は軍事施設というが、実際は民間施設への攻撃も行われ多数の死傷者が出ている模様だ。ロシア軍によるウクライナの首都キエフ(人口約400万人)への空爆の様子がメディアを通じて、連日報道されている。防空壕として地下鉄に避難し不安な表情を浮かべるキエフ市民の様子も伝えられている。

 日本に住むウクライナ人が故郷に残っている家族の安否を気遣う映像がメディアによって伝えられている。ロシアによるウクライナ侵攻に反対する市民運動が世界各地で起きている。ロシア国内で起きている抗議デモに対し治安部隊が排除する様子もメディアが配信している。

 このようなロシアの「力による現状変更」に対し国際社会は敏感に反応した。国連安全保障理事会は25日、ロシアによるウクライナ侵攻を非難する決議案を審議したが、常任理事国のロシアが拒否権を行使して不採択となった。なお、理事国15カ国のうち中国とアラブ首長国連邦(UAE)、インドの3カ国が棄権し残る11カ国は賛成した。

 25日午後7時のNHKニュースで「ロシア軍によるウクライナへの侵攻を受けて自民・公明両党は、国会の意思を改めて示すべきだとして、ロシアを強く非難するとともに、即時の攻撃停止と撤退を求める新たな国会決議の文案をまとめました。野党側と調整して来週にも採択したいとしています。」と報道された。

 国会決議も大事であるが、ロシアの暴挙に対し日本の地方議会も行動を起こすべき時と考える。茨城県議会では、25日から始まった県議会の初日にロシアによるウクライナ侵攻を抗議する決議を採択しした。決議文はこちら。阿賀野市議会においても、同様な決議を採択すべきと考える。ロシアによるウクライナ侵攻を抗議する全国の自治体(47都道府県、1747市区町村)の声を集めれば、国際社会に向けた日本国としての、もう一つの意思表明になると確信している。
(阿賀野市議会議員 天野市栄)

(あとがき)
 今では廃墟と化したが阿賀野市の笹神地区に「新潟ロシア村」(テーマパーク)があった。開園当時、何度かロシア村を訪れては、ロシア人の踊り子による舞台や黒真珠、琥珀、キャビア、チョウザメなどを見ながら異国情緒を感じさせる時間を過ごした。また若い頃、シベリア鉄道に乗ってロシアを旅したこともある。ハバロフスクからイルクーツクまで車中で1週間を過ごした。長旅で退屈な日本人旅行者を楽しませようと、ロシア人乗務員がアコーディオンを使ってロシア民謡を奏でてくれた。知っている楽曲が流れると一緒に歌ったりした。ロシア人、ロシア国民は国籍を問わず誰に対しても友好的であるが、一方、政治指導者の方は強権的な独裁者なのだろうか。
 米、英、カナダ、EUがロシアのプーチン大統領とラブロフ外相に対して資産凍結などの制裁を科すとの発表に合わせて、米財務省の話として、プーチン氏を北朝鮮のキムジョウン労働党総書記、シリアのアサド大統領、ベラルーシのルカシェンコ大統領ら『独裁者の小グループに加わった』と強調した、と本日の地元紙(新潟日報)は伝えている。

posted by 地域政党 日本新生 管理者

政局自論14.2~選挙3兄弟(その2)

2022年2月25日ニュース

団子3兄弟


 先日、所用のため新発田市に出かけた。国道460号(新潟県管理道路)を車で走り新発田市に向かった。沿道には自民党候補予定者の小林氏のポスターが随所に張られている。一方、立憲民主党候補予定者の森氏のポスターは1枚しか確認できなかった。この小林氏のポスターには本人以外に二人の顔写真と名前が載っている。一人は花角知事もう一人は地元阿賀野市選挙区の自民党県議のK.H氏だ。新発田市内に入ると、小林氏、花角氏のほか、今度は新発田市・北蒲原郡選挙区の自民党県議のY.I氏または同じく同選挙区の自民党県議のO.I氏の顔写真と名前が大きく表示されていた。

 自民党のポスターは立候補予定者・知事・県議の顔写真が並ぶ3連ポスターだ。一方の立憲民主党のポスターは立候補予定者と党代表(泉氏)の顔写真が並ぶ2連ポスターだ。阿賀野市内に張られている自民党ポスターは縦に3分割、新発田市内に張ってあるポスターは横に3分割である。ポスターが縦長であることを考えると、横に3分割の方が見栄えがする。いずれにしろ自民党のポスターは5月の知事選、7月の参議院選、来年4月の県議選(地方統一選挙)の立候補予定者の顔写真が選挙という串でつながっている。まるで三色団子のようだ。

(あとがき)
 4年前、花角知事は自民党や公明党など国政与党の推薦を受けて立候補し、国政野党の推薦候補を破って初当選した。花角氏は当選した際、県民党やノーサイドを強調していたが、前回県議選の時はちゃっかり自民党候補とツーショットの顔写真が並んでいた。阿賀野市内に張られた自民党のポスターには、花角知事と前出のH県議が仲良く並んでいた。選挙の時期になると花角知事は、磁石に吸い寄せられるように自民党に寄っていくように見えるがそうでなはい。自民党が知事の権威と権力を選挙に利用しよと、磁石を使って知事を引き寄せている。新潟県議会の議員定数は53人(現員52人)。自民党は30議席を有する。議席占有率は57.7%。県議会の議長と副議長のポストは自民党が1年交代で独占している。この悪しき慣習が昭和の頃(終戦後)から続いている。一強多弱な新潟県議会はいつまで続くのだろうか。(線路は続くよどこまでも…)
(代表 天野 市栄)

posted by 地域政党 日本新生 管理者

政局自論14.1~選挙3兄弟(その1)

2022年2月24日ニュース

団子3兄弟


 「線路は続くよどこまでも…」続いているのは線路だけでない。選挙も同様に続いている。国政選挙だけでなく地方選挙(首長、議員)が全国の自治体(47都道府県、1747市区町村)のどこかで行われている。確認はしていないが、投開票日が日曜日に設定されていることもあり、毎週、日曜日(年末年始を除く。)には、どこかの自治体選挙(投開票)が行われていると推察される。

 昨年10月の衆議院選挙に続き今年7月には参議院選挙が行われる。また来年4月には地方統一選挙が行われ、新潟県内では、県議会議員選挙や新潟市議会議員選挙などの地方選挙が行われる。新潟県知事選挙も今年5月に行われる。新潟県内で行われる大型選挙は、5月の知事選挙、7月の参議院選挙、来年4月の県議会選挙と続く。その合間を縫うように県内自治体選挙(首長、議員)が行われる。

 5月の知事選挙には現職の花角英世氏が遅ればせながら出馬表明した。花角氏は現在1期目。国政与党の自民党や公明党、国政野党(?)の国民民主党、労働界(連合新潟)などからの再選出馬要請を受けて2度目の知事選に臨む。一方の国政野党(立憲民主、共産、社民、維新?)からは、今のところ対立候補擁立の動きはない。花角氏は、女性問題で任期途中で知事職を辞した米山隆一氏(現在、新潟第5区選出の衆議院議員)の後を受けて行われた知事選(平成30年6月)で自民党など国政与党からの推薦を受け、前県議の野党候補を僅差で破って初当選した。

 7月の参議院選挙(新潟選挙区)は改選1議席をめぐって与野党候補が激突する構図だ。立憲民主党現職の森ゆうこ氏に自民党県議(新潟市秋葉区選出)の小林一大氏が挑む。現職対新人の与野党一騎打ちの様相を呈している。私の主な活動エリアになっている新潟県の下越地方(衆議院新潟3区)では、昨年の衆議院選挙が終わってほどなく、小林氏のポスターが国道や県道など交通量の多い道路沿いに建つ事業所(多くは建設関係の事業所)の壁にベタベタと貼ってある。

 これって公職選挙違反の図画ではないかと考える諸氏もいるかもしれないが、違反ではない。顔写真や名前だけなら違反だが、ポスターの下の方に小さな字で街頭演説の案内(日時と場所)が掲載されている。この記載がないと違反になる。立候補予定者にとって必要(必須)な顔と名前は大きく表示する。一方で、不要ではあるが公選法違反を回避するために必要(必須)な街頭演説の告知は小さく表示する。もちろん現職の森氏のポスターも同じ仕様になっている。(次号に続く。)

(代表 天野市栄)

posted by 地域政党 日本新生 管理者

「いちえいの市議会短信」Vol.15

2022年2月21日ニュース

   

 皆さん、こんにちは。お元気でお過ごしでしょうか。私が住むここ阿賀野市の今朝の天気は晴れ、気温は氷点下です。外に設置している水道は凍っていて蛇口は開きません。夜間の降雪で路面もうっすらと雪に覆われ凍結しています。車がミシミシと音を立てて家の前を行き交います。
 
 猛威を振るう新型コロナウイルス感染(第6波)ですが、全国的には1日あたりの感染者は減少し、収束の兆しも見え始めています。しかし死亡者や重症者の数は思ったほどに減っていません。これについて、専門家は基礎疾患のある高齢者が新型コロナに感染すると持病が悪化して重症化しやすくなっていると指摘しています。

 感染拡大を抑え込むには、3回目のワクチン接種への迅速な対応が求められていますが、欧米などと比較して日本の3回目接種が遅れています。3回目接種状況について、2月16日付け地元紙(新潟日報)に15日時点の都道府県別の接種率が載っていました。全国平均が10.3%に対して新潟県は8.1%でした。ほとんどの都道府県で二桁台の接種率に達しているにもかかわらず、新潟県は一桁台になっています。都道府県別の順位では45位(秋田県が最下位)。このため、県では新潟空港ロビーに接種会場を設けましたが予約枠が思ったほどに埋まっていないようです。また、県は今月16日に14日現在の県内市町村別の接種率を発表しました。それによると県全体が9.4%に対し阿賀野市は5.6%でした。市当局にスピード感ある対応を求めたいと思います。

 さて、今回は市内住む読者から頂いた投稿です。紹介します。
 「子供が会計年度職員(臨時職員)として、市役所に勤務(今年度で2年目)。担当部署の正職員から専門性が強く責任性のある業務を命じられています。また時期によっては休日出勤が必要な業務を命じられています。ところが、その業務をを命じた担当の職員は休んでいます。総務省が定めたマニュアル(「同一労働・同一賃金」)を逸脱した運用が行われているのではないかと心配です。」
 ※勇気ある投稿、ありがとうございます。頂いた意見については市議会3月定例会で市当局に質し、不適切な運用があれば正したいと考えています。「市民ファースト!市民目線の市政を実現します。」を旗印に「戦う市議」として、市政の監視を続けたいと考えています。市政に対するご意見・ご要望は下記の市政100当番までお知らせください。
 市政100当番 ichiei58@gmail.com

(あとがき)
 最後に、私が政治の道を志す原点になった宮沢賢治の「雨にも負けず」(現代語訳)を紹介します。
「雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けない 丈夫な体を持ち 欲はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている 1日に玄米4合と味噌と少しの野菜を食べ あらゆることを自分を勘定に入れず よく見聞きし 分かり そして忘れない 野原の林の下のかげの 小さなかやぶきの小屋にいて 東に病気の子供がいれば 行って看病してやり 西に疲れた母がいれば 行ってその稲の束を背負い 南に死にそうな人がいれば 行って怖がらなくてもよいと言い 北に喧嘩や訴訟があれば つまらないからやめろと言い 日照りのときは涙を流し 寒さの夏はおろおろ歩き 皆にデクノボーと呼ばれ ほめられもせず 苦にもされず そういうものに 私はなりたい」

posted by 地域政党 日本新生 管理者

「いちえいの市議会短信」Vol.14

2022年2月14日ニュース

   

 皆さんこんにちは。お元気にお過ごしでしょうか。コロナ禍のなか、不要不急の外出を控えながら家で冬季オリンピック北京大会を観戦しています。日本選手団のエネルギッシュな活躍ぶりを見るにつれ、勇気と元気をもらっています。特にスノーボード男子ハーフパイプで金メダルをとった平野歩夢選手は新潟県出身です。平野選手は他の選手が真似できない「トリクルコーク1440」を1回目から繰り出して悲願の金メダルを獲得しました。12日付け地元紙(新潟日報)1面で「劇的逆転、県勢冬季初」という見出しで、平野選手の偉業達成を称えています。平野選手のコメントが載っていたのでそのまま引用します。「4年間の挑戦の道のりは長かった。いろんな壁を乗り越えて、夢がかなった重みを感じている」
 平野選手の名前「歩夢(あゆむ)」には夢の実現に向かって一歩一歩進んでいってほしいという両親の思いが込められているような気がします。4年間という期間は、私たち地方議員の任期と同じです。次の選挙では議員としての4年間の活動実績が評価されます。私も「市民ファースト!」市民目線の市政実現に向けて、挑戦を重ねていきたいと考えています。
 さて「いちえいの市議会通信第3号」が出来上がったので、新聞折り込みに先立ち、読者の皆さまにお届けします。
  市議会通信3号※QRコードをクリックすれば動画でご覧いただけます。

posted by 地域政党 日本新生 管理者