2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ブログ

小説「廃屋の町」(第3回)

2017年5月1日ニュース

 市長室に戻ると田沼市商工会議所会頭の横山久蔵の表敬を受けた。
「甘木市長、当選、おめでとうございます。田沼市商工会議所会頭の横山久蔵でございます。市長さんが選挙公約に挙げた商店街の活性化策には大いに期待しておりますので、どうぞよろしく願いします」
「ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします」
 甘木は「田沼市長 甘木雄一」の名刺を横山に渡した。
 続いて市長室に入ってきたのは田沼市建設業協会長の山田信夫だ。山田会長はおもむろに口を開いた。
「甘木新市長、当選、おめでとうございます。田沼市建設業協会長の山田でございます。市長さん、我々建設業界は公共事業をもらえないと生きていけません。私の弟の山田良治が県議会議員をしています。弟と一緒になって国や県に働きかけて公共事業予算を増やしていただきたくよろしくお願いします」
「こちらこそよろしくお願いします。山田県議さんには後日、改めてご挨拶にお伺いしますので、よろしくお伝え願います」
 山田良治は田沼市選出の県議会議員だ。旧田沼市議を2期務めた後、県議に転進し現在5期目だ。民自党長野県連の幹事長でもある。

 午後一時半過ぎ。秘書係長の日下部俊夫と一緒に5階にある議長室へと向かった。部屋には議長の遠山信一と副議長の小林俊二の二人がソファーに座って煙草をふかしていた。
「本日付けで市長に就任した甘木雄一でございます。どうぞ、よろしくお願いします」
 甘木は遠山と小林に一礼した。
「甘木新市長、この度は当選、おめでとうございます。議長の遠山です。こちらは副議長の小林さんだ。議会運営で分からないことがあればいつでも議長室に来なさい」遠山が言った。
「ありがとうございます。私は政治経験も行政経験もありません。議会運営にあたっては、遠山議長さんや小林副議長さんはじめ、議員の皆さんからご指導、ご鞭撻をいただきたく、よろしくお願いします」
 遠山と小林は、民自党系の市議で「田沼クラブ」の会長と幹事長を務める。「田沼クラブ」は、定数30人の市議会のなかで17人の所属議員を擁する最大会派だ。無所属議員3人を加えた20人で、市長派会派として市議会での主導権を握っている。議長と副議長、4つの常任委員長のポストは「田沼クラブ」が独占している。今回の市長選挙では現職の井上将司を推した。一方、改進党系の市議八人は「新生会」を組織し、共立党の市議2人を加えた10人で非市長派会派として議会活動を行っている。今回の市長選挙では新人の甘木雄一を推した。

 市長就任初日の日程を終えた甘木は午後5時半頃に帰宅した。
「あなた、お帰りなさい。今日は終日、お疲れだったでしょう?」
「お父さん、お帰りなさい。お父さんが市長になったことを学校の友達に話したら、みんな驚いていたよ」
 妻と娘の労いの言葉が疲れて帰った雄一の体を癒してくれた。雄一は自室でグラスに入ったバーボンを口に注ぎ、8か月余りにも及ぶ選挙戦を振り返った。好きなバーボンを断って挑んだ市長選挙。甘木は久々に飲むバーボンの強烈な香味に酔いしれた。
(作:橘 左京)

posted by 地域政党 日本新生 管理者