2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

ブログ

育メン政治家の育児レポート(第19話)~ウサギの遊び場5(マリンピア日本海:番外編)

2015年2月16日ニュース

 週末の水族館は団体旅行の観光客も多くて大変混雑していますが、平日は比較的空いています。その代わりに幼稚園や保育園の園児、小学生が団体で来ています。外には広場やビオトープ、東屋もありと、ちょっとしたハイキング気分が味わえます。(写真左)「こら、ウサギ。そんなところでお腹を出しているとお友達に笑われるぞ。」お弁当持参で来た小学生の一団が芝生の広場でお弁当を広げています。それを見たウサギも「パパ、ウサギもお弁当食べたい。」とせがまれ、ビニールシートを敷いてランチタイムです。「ウサギのお弁当には何が入っているかな。おお、ウサギの好きなエビフライが入っているよ。いただきます。」
 最初の頃は水族館で一日過ごせましたが、何度か通っているうちに飽きてきたらしくどこか別の遊び場とセットにしないと一日はもたなくなりました。そこで考え出したのが観光循環バスとの連携です。乗り物好きなウサギにはうってつけのセットメニューです。観光循環バスはこの水族館を含め主だった市内の観光スポットと新潟駅の間を循環して回ります。ドカベン号と犬夜叉号の2台が各々逆方向に回っています。「ドカベン」は水島新司さんの野球漫画で、「犬夜叉」は高橋留美子さんの少年漫画ですが、水島さんと高橋さんが新潟市出身とあって、新潟市がお二人の漫画をラッピング広告のように描いた観光バスを走らせているのです。一日乗車券を買ってウサギと乗車します。写真右は、本物のバスでしかも動くバスに乗って満足そうな表情を浮かべているウサギです。「ウサギ、次は新潟駅だよ。降りるよ。ぴぽーん、とボタンを押して。」
(代表 天野 市栄)

posted by 地域政党 日本新生 管理者