2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ブログ

育メン政治家の育児レポート(第68話)~涼しさを感じる夏の風物詩といえば、これですね

2015年7月31日ニュース

 今日は7月の最終日です。小学校は既に夏休みに入っていますが、ウサギの通うタンポポ幼稚園の夏休みは8月に入ってからになります。昨日は園の行事として「芋掘り」体験がありました。ウサギが収穫したジャガイモをママが調理して夕食に食べました。ジャガイモを口に入れた時のホクホク感がいいですね。とてもおいしくいただきました。ウサギ、ありがとう。美味しかったよ。秋のサツマイモ掘りも期待しているよ。(パパより)

 さて、気象庁の発表によれば私たち親子が住む北陸地方も21日頃に梅雨明けしたようです。連日蒸し暑い日が続いていますが、今朝のヤフーニュースに納涼金魚ちょうちん船の記事が載っていました。浴衣を着た若い女性がうちわを持って金魚をモチーフにした提灯(ちょうちん)を眺めている納涼船の画像が載っていました。見ているだけで涼しくなりますね。記事によれば、この納涼船(観光船)によるナイトクルージングが今月23日から運行され人気を呼んでいるそうです。場所は東京。日本橋船着場(東京都中央区)から出港し日本橋エリアの景色などが楽しめるそうです。

 そこで、我が家でも連日の蒸し暑い夏を少しでも涼しくしようと金魚の飾りを作って部屋に飾りました。ペーパークラフトの展開図は「ヤマハ発動機」からゲットしました。折り紙は「おりがみくらぶ」からゲットしました。
(あとがき)
 先週土曜日に商店街の夜店の金魚すくいでウサギがゲットした2匹の金魚を我が家の水槽に入れて飼っていましたが、残念ながら1匹が死んでしまいました。もう1匹が元気に泳いでいます。今朝も餌をモリモリと食べて食欲は旺盛のようです。「ウサギも夏バテしないように、朝ごはんをちゃんと食べようね。」(パパより)
(代表 天野 市栄)

posted by 地域政党 日本新生 管理者