2024年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログ

阿賀野市長選挙立候補予定者の公職選挙法違反疑惑を明かす!

2024年3月19日ニュース

  市民ファースト! 市民目線の市政を実現します。

 ブログ読者の皆さん、こんにちは。
 前回号では地元阿賀野市選出の帆苅県議の公職選挙法違反疑惑についてお伝えしたが、今回は4月の阿賀野市長選挙に立候補を予定してる阿部松雄氏についてお伝えする。違反内容は帆苅県議と同じ「寄付の禁止」規定違反疑惑である。

 阿部氏は昨年7月頃、出身地である阿賀野市(旧京ヶ瀬地区)にUターンして市長選挙を念頭に入れた政治活動を始めた。阿部氏が市長選出馬を表明したのが昨年7月18日、翌19日に地元紙(新潟日報)に「「阿賀野市長選挙 阿部前新潟市議出馬へ」との見出しで記事が掲載された。記事によれば、阿部氏は1995年から旧小須戸町(現新潟市秋葉区)の町議を3期、新潟市義(秋葉区)を5期務めたベテラン議員である。そのベテラン議員がこともあろうに、堂々と公職選挙法違反(寄付の禁止)を行っていた疑いが浮上した。

 阿賀野市では毎年8月に水原まつりが行われている。祭りのフィナーレを飾るのが瓢湖大花火大会である。しかし令和2年から令和4年までの3か年間は新型コロナの感染拡大により中止を余儀なくされた。その水原まつりが昨年4年ぶりに再開され、花火大会も盛大に行われた。まつりを主催する水原まつり実行委員会では、協賛する団体から広く寄付を募った。そのほか「市民花火『瓢湖』の夏」と銘打って、市民個人から広く寄附を募った。寄付者の氏名や団体名が掲載されたパンフレットが新聞折り込みで市内に配布された。市民花火の参加者名簿(寄付者)を見てびっくり!

 10口(2万円)の欄に阿部松雄氏の氏名と次のコメントが載っていた。
 阿部松雄 願いが届きますように!!=勝利

 

水原まつりチラシと寄付者名簿


阿部松雄氏の事務所前に現れた選挙事務所用の立看板

(あとがき)
 阿部松雄氏の公選法違反疑惑をもう1件追加したい。上の写真(3月4日に撮影)は瓢湖市営駐車所奥のビル入口に、突如、立てられた選挙事務所用の立て看板である。このビルの2階に阿部氏の事務所がある。1階には野菜直売所が入っており、結構、お客の出入りがある。私も時々、野菜を買いに立ち寄ることがある。そのビルの1階入り口付近に高さが3メントール位にも及ぶ巨大看板が出現した。阿部氏の名前の下に「選挙事務所」の表示が見える。「選挙事務所」と表示する立て看板は、選挙期間中(4/14~20)にしか出せない。この立て看板は違反物件である。現在は撤去され、選挙管理委員会のプレートが貼付された小さな看板が立っている。
 選挙経験が豊富(町議3期、市議5期も務めた)な阿部氏がこんな基本的なことを知らないはずがない!分かっていてやっているとしたら悪質だ!

 

posted by 地域政党 日本新生 管理者