2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログ

育メン政治家の育児レポート(第48話)~端午の節句はやっぱりこれでしょう!

2015年5月5日ニュース

 今日は端午の節句。端午の節句は男の子のお祭り日ですが、ウサギ(女の子)にも楽しんでもらえそうなおもちゃとして、ペーパークラフトで鯉のぼりを作ってプレゼントにしたのですが(詳しくはこちらを参照)、飽きてきたようなので新聞紙で兜と刀を作って2人でチャンバラごっこをして遊んでみました。しばらく遊んだ後、ウサギから「もっとカッコイイのが欲しかった。」と言われ、それならばペーパークラフトで本物の兜を作ってみようと思い立ち、ネットで検索したら形県米沢市にある米沢観光物産協会のホームページにありました。(こちらをクリック)。まずは越後の名将「上杉謙信」を選択。次は上杉謙信と川中島の合戦で戦った甲斐の名将「武田信玄」です。

 ネットから両名将の兜の展開図をダウンロードしますが、武田信玄の展開図が思い通りにダウンロードできません。Adobe Readerから「画像のデータに不足があります。」というメッセージが流れ何度試してもうまくいきません。(ミニサイズ版はダウンロードができるのですが、これでは被れません。)武田信玄はあきらめて、上杉謙信との合戦歴がある織田信長に代えることにしました。兜は天童藩織田家伝来南蛮兜で代用することにしました。写真右が上杉謙信の兜。左が織田家の兜です。刀は新聞紙を丸めて芯を作り使用済みの茶封筒を巻きます。刀身は灰色の絵の具を塗りました。柄は黒い紙を巻いて作りました。鍔は段ボールが紙をくり抜いて作りました。最後に柏餅です。展開図はネットからダウンロードして作りました。これで全て完成です。写真は上杉謙信と織田信長が、これを食べると天下を取ることができるとされている大きな柏餅(???)の争奪戦を繰り広げているシーンです。準備は万端。今夜行われるウサギとの合戦が楽しみです。
(代表 天野 市栄)

posted by 地域政党 日本新生 管理者