2012年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

ブログ

実例で分かるガラパゴス議会の実態(その1①)

2012年4月12日トピックス

 「マッチポンプ」とは、マッチで火をつけておきながら、それを自らポンプで消すという意から転じて、自作自演の偽善行為をいう。今回はつけた火に油を注いで更に大きくした実例を紹介したい。
先月20日、地元紙に次のような見出しの記事が掲載された。その記事(見出し)を紹介する。
 「阿賀野市 施設介護『個人の尊厳ない』」 市長答弁撤回申し出 議会反発 全会一致で否決」
 見出しだけを読めば天野市長はとんでもない人物だと思いたくなるが、本文を読めば「なるほど」と納得する内容。(どのように納得するかは読者の勝手ではあるが…)さすがにプロは違う。私も参考にしたい。

 さて新聞記事を読んだだけでは分からない「ここだけの話」をブログ読者に伝えたい。事の発端は、阿賀野市議会3月定例会(2日)に、共産党阿賀野市議団のK議員の一般質問「第5期高齢者福祉計画・介護保険計画について」に対する私の答弁が他の議員の感情を損ねたらしく、5日に開催された議会運営委員会の席上、共産党市議団のO議員から、「市長の発言内容が議事録に残るので、残さないようしてほしい(削除してほしい)」との要望をいただいた。以下、2日のK議員の一般質問に対する私の答弁の中で、市議の感情を損ねたと思われる箇所を再生する。
 「…個人の尊厳というのが施設に入るとないんですね。施設のスケジュールで動いてしまう。…本人にしてみれば個人の尊厳が施設に入ることによって損なわれてるんですよ。…施設に入って自分の尊厳もない、施設のスケジュールで生活が縛られてしますというのが、私はやっぱりほんとうに個人の尊厳の面でどうなるのかなというふうに考えています。…」
 質問したK議員ならともかく、この答弁がどうして質問をしていない他の市議の感情(尊厳?)を損ねたのか、私には理解できない。
※次号に続く。
(代表 天野市栄)

posted by 地域政党 日本新生 管理者