2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ブログ

育メン政治家の育児レポート(第75話)~町内の夏祭りが始まりました(その2)

2015年8月27日ニュース

 お祭り初日の24日の昼間は神社のお神輿と町内会の山車が町内を巡ります。夜はろうそくを灯した灯篭が町内を練り歩きます。ワッセ・ワッセ・ワッセと威勢の良い掛け声を上げて、灯篭3体(大人男女、子ども)が家の前を通り過ぎました。灯篭には大きな絵が描かれていました。「すごい!」(ウサギ)「きれい」(パパ)

 お祭り2日目は子供向けのイベントが沢山あります。ウサギの従兄にあたるヒデちゃん(小学2年)も誘って4人でイベント会場の公園に向かいました。公園ではスカッとボール・金魚すくい・健康ボール・かき氷・わたあめ・ポップ―コーンなどを子どもたちに人気のイベントや食べ物が沢山用意されていました。まずは、わたあめから。雲みたいなわたあめをほうばります。ウサギの口の周りは乾いた氷砂糖で白くなっています。ヒデちゃんはちぎって食べているため、口の周りはベトベトになりません。さすが小学生。上手に食べています。次は、健康ボールです。ウサギは黒いボールを、ヒデちゃんは桃色のボールを吊り上げました。テントの中に入って一休み。ウサギ、かき氷は何色?水族館や家で食べるかき氷の色(シロップ)は決まってマリンブルーですが、今日はなぜか緑色です(写真左)。ヒデちゃんの方はかき氷をパスして、偶然見つけた小学校の同級生と遊んでいます。パパの楽しみは生ビールです。枝豆をつまみにゴクン。美味い!最後は金魚すくいに挑戦です。昨年の夏祭りの時は網が破けてしまいましたが、今回は上手くいきました。ウサギは赤と黒の金魚をゲットしました。パパも挑戦。赤と白の金魚をゲットしました。ヒデちゃんの方は赤2匹と黒1匹の3匹です。さすがに小学生ですね。手慣れたものです。

 午後からは山車を引いて町内を回ります。山車が公園を出発する前に神楽舞による演舞がありました。獅子頭の大きな口が子どもたちの頭を包み込みます。ウサギの頭もパックリ。ウサギ、お利口さんになるよ。台風15号の影響でしょうか、風が強くなりましたが、雨の方は心配ないようです。いよいよ山車の出発です。ドドント・ドン、ピーシャラ・ピーシャラ、トコトン・トコトン。山車の中では、小学生が太鼓に横笛に樽を叩く音が威勢よく周囲に響き渡ります。大人が手綱の前を握りその両脇を子どもたちが握って山車を引きます。ウサギはママと一緒に手綱を引きます。ヨイショ。ヨイショ。(写真右)山車は1時間ほどかけて町内を練り歩き公園に戻ってきました。お疲れ様でした。子どもたちにはお菓子の入った袋がプレゼントされました。ウサギも大喜び。さっそくお家に帰って食べようね。
(代表 天野 市栄)

posted by 地域政党 日本新生 管理者