2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ブログ

育メン政治家の育児レポート(第64話)~今日から3連休。「海の日」はウサギと海に出掛けようかな。ところで気になるお天気は…

2015年7月18日ニュース

 今日から3連休が始まりましたが、熱帯低気圧に変わった台風11号の影響で全国的には雨模様の天気になりそうです。私たちが住んでいるここ新潟県下越地方の週間天気予報を見ても、今日は「曇後雨」、明日は「曇時々雨」ですが、海の日の天気は「曇時晴」の予報なので好天が期待できそうです。

 さて、ウサギの通うタンポポ幼稚園では、先月下旬にプール開きが行われ、天気の良い日には毎日プールで水遊びをしているようです。こんがりと日焼けしたウサギの顔や手足を見ていると、50年近くも前の私の少年時代(小学校の低学年の頃)を思い出します。

 私は小さな農村集落で生まれ育ちました。当時は子どもがたくさんいて同学年が6人もいたと記憶しています。私が通った小学校には当時プールはありませんでした。隣町にある動物園に併設されたレジャープールに時々両親から連れて行ってもらったことを覚えています。普段はもっぱら家の近くを流れる小川で近所の友だちと水遊びや魚捕りをして遊んでいました。学校が夏休みに入ると、恒例の町内会行事として親子でマイクロバスに乗って海水浴に出掛けました。海水浴場に着くと浜茶屋で水着に着替えて、浮き輪を持って海辺にゴー。水中眼鏡で見る海の中は神秘的です。海面に漂っている海藻の周辺にはいろいろな小魚が泳いでいます。奇妙な形をしたクラゲもいます。岩場にはカニやヤドカリがせわしなく動いています。浜辺ではスイカ割りをして盛り上がり、地引網で捕った魚をその場で焼いて食べたこともありました。今は昔の話になりましたが、少年時代の夏休みの思い出の一つとして記憶に刻まれています。
(代表 天野 市栄)

posted by 地域政党 日本新生 管理者