2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ブログ

育メン政治家の育児レポート(第58話)~チョウチョウが怖い???

2015年6月9日ニュース

 今日の天気は梅雨入り間近かなと思わせるような曇り空です。気象庁の発表によれば、関東甲信地方が今月8日に梅雨入りしたそうです。私が住む北陸地方の梅雨入りは昨年は6月5日ごろでした。平年では6月12日ごろだそうです。今日の天気図を見ると梅雨前線が九州北部から四国・近畿地方に張り出しています。この前線が北陸地方まで北上すればいよいよ梅雨入りでしょうか。

 さて、この時期になると、家の外や中でいろいろな虫が生まれ活発に活動します。蚊、ハエ、アリ、クモなど招かれざる虫(害虫)が家の中に入ってきます。虫が苦手な妻の影響を受けたのでしょうか。ウサギも虫を嫌がります。しかし、チョウチョウやハチ(ミツバチ)は、人間にとっては有用な益虫です。(ただしチョウチョウが青虫の頃は野菜(葉物類)を食い荒らす害虫ですが…)チョウチョウやミツバチが花の蜜や花粉を集める過程で受粉が行われ実ができます。今朝で食べたイチゴ(妻の実家で収穫されたイチゴです。)も虫たちのおかげで出来た果実なのですが、何度も説明してもウサギに分かってもらえません。

 実はウサギのチョウチョウ嫌いの理由の一つと思われる出来事がありました。昨年、YouTubeにある「しまじろう」のアニメをウサギに見せたことがありました。しまじろうのお友達に「みみりん」という女の子がいます。「みみりん」はしまじろう達とお花畑に出掛けますが、お花畑でチョウチョウが飛んでいるのを見て、「チョウチョウ、大嫌い。」と言って逃げます。みみりんはその夜、夢を見ます。花の妖精が出てきてチョウチョウやミツバチが花にとってはとても大切なお友達だとみみりんに教えます。翌朝みみりんは昨夜見た夢を思い出し、大嫌いなチョウチョウが大好きになるというストーリですが、チョウチョウがウサギのお友達になるまでにはまだ時間がかかりそうです。
(あとがき)
 先月上旬頃に植えたパプリカ(赤・黄)が実を付けている。最初から赤色や黄色で実ができるのかと思っていたがピーマンと同じ緑色である(写真右)。新たな発見だ。成長の過程で色が付いてくるのかもしれない。パプリカの変身(変化)が楽しみだ。
(代表 天野 市栄)

posted by 地域政党 日本新生 管理者