2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ブログ

育メン政治家の育児レポート(第4話)~ウサギの行動範囲は家の中から外の世界へと広がる1

2015年1月27日ニュース

 
 家の中を一人で歩き回れるようになったウサギの次の関心事は外の世界です。家の2階から見える外の世界に飛び出してみたいのか、玄関のカギを開けてに出ようとしますが手が届きません。家の前の道路は車の通行が多いので普段は玄関のカギをかけています。ウサギはカギのかかった玄関の戸をバンバンと叩いては「外に出たいよー」と親に要求します。「よしよし、分かった。パパとお散歩に出かけよう。」
 ウサギと手をつないで道を歩いていると、子犬を連れて散歩している近所の方とお会いしました。「こんばんは」、「こんばんは。お子さんはお幾つですか。」、「まだ1歳と5か月です。」ウサギは恥ずかしがって、私の後ろに隠れます。子犬が突然ワンワンとほえました。今度は怖がって、また私の後ろに隠れます。「ブーブー」という音を出しながらバスが通り過ぎます。「カン、カン、カン」と踏切の音が鳴り始め、「ゴー」という音を伴い目の前を電車が通り過ぎます。家の中では音しか聞こえなかった音の正体を目の当たりにしてやや興奮気味です。
 道端には、白や黄色、紫色の花をつけた野草が繁茂しています。「ウサギ、これはタンポポの種だよ。パパみたいにフーと吹いてごらん。風に乗って飛んでいくよ。」なかなか上手くいきません。「もっと強く吹いてごらん。」「フー、フー、フー」今度はうまくいきました。タンポポの種が風に運ばれて、周囲に散らばっていきました。「おや、もうこんな時間だ。家に帰ってパパとお風呂に入ろうか。」歩き疲れたウサギをおんぶして家路につきます。

(代表 天野 市栄)

posted by 地域政党 日本新生 管理者