2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ブログ

育メン政治家の育児レポート(第63話)~今日は七夕。今夜はおりひめとひこぼしは見えるかな。

2015年7月7日ニュース

 今日は7月7日の七夕です。七夕の日は、一年に一度だけ「おりひめ(織女 )」と「ひこぼし(牽牛)」が天の川の上でデートをする日といわれ、この日にちなんで、願い事を書いた短冊を笹の葉につるし、おりひめ星に技芸の上達を願います。(写真左)

 先日、ウサギが幼稚園で作った七夕飾りを居間(今ではウサギの遊び部屋になっていますが…)に飾りました。(写真右)絵馬のような飾りがあって、ウサギから「私の願い事を書いて」と言われ書いてあげました。「おおきくなったら、でんしゃのうんてんしゅになりたい。 うさぎ」「最近、あまり乗り物には興味を示していないのになー???」

 気になる今夜の天気は、降水確率は0%ですが雨雲が近づいてきそうなシミュレーションが出ています。梅雨の時期ですから残念ながら星空は無理なのかもしれませんね。旧暦の七夕(今年は8月20日)に満天の星空を期待しましょう。
(代表 天野 市栄)

posted by 地域政党 日本新生 管理者