2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ブログ

育メン政治家の育児レポート(第37話)~ウサギのおもちゃ(ピタゴラスイッチ1)

2015年3月28日ニュース

 午前8時台と午後5時台はウサギがNHK Eテレを見ている時間帯ですが、この時間帯にスポット的に放映される番組に「ピタゴラスイッチ」があります。NHKのホームページではこの番組について、「4~6歳児を対象にした「『考え方』を育てる番組で、私たちがふだん何気なく暮らしている中には、さまざまな不思議な構造や面白い考え方、法則が隠れています。」と紹介されていますが、特にビー玉やミニカーがひとりでに動く装置(ピタゴラ装置)は興味深く見ています。このピタゴラ装置に似たものが「ペタペタ貼るところ」(新潟市子ども創造センターのこと)にも置いてあり、ウサギのお気に入りのおもちゃの一つになっています。(育児レポート第14話を参照)

 早速、私も「ピタゴラ装置」作ることにしました。家にある使用済みのペットボトルやトレーなど、なるべく家庭生活から出てくる廃品を利用することにしました。2枚の写真のいずれもじょうごのような口(ペットボトルの口の部分を利用)からビー玉を入れると今の受け皿(食品トレーを利用)まで流れ落ちる仕掛けになっています。じょうごの口は2か所作って、それぞれ赤と青でビー玉の流れるルートを表示しました。ウサギは上からビー玉を入れて下に流れるようして落ちていく様子を「わーわー」と歓声を上げて見ていました。「ウサギ、そんなにビー玉を沢山入れたら詰まっちゃうよ。」
(あとがき)
 この「ピタゴラ装置」。昨年、数日掛けてウサギが寝た夜中に製作した自慢の作品?世界に一つしかないオリジナル作品なのに、今は部屋の片隅に追いやられている。「ウサギ、これもう飽きちゃったの。苦労して作ったのになー。」(パパの溜息)
(代表 天野 市栄)

posted by 地域政党 日本新生 管理者