2015年1月
« 1月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

ブログ

育メン政治家の育児レポート(第6話)~初めてのお泊まり旅行

2015年1月29日ニュース

ウサギも車に乗ってお出かけできるようになったので、一泊二日の家族旅行に行くことにしました。ウサギがまだ赤ちゃんの頃(生後8か月頃)に瀬波温泉に家族旅行に行ったことがありましたが、物心が付く幼児期になってからは初めてのお泊まり旅行です。行先は山形県の蔵王温泉です。時期は紅葉が見ごろを迎える10月中旬です。蔵王温泉は学生の時や就職してからスキーをしに何度か訪ねた場所です。紅葉のシーズンは今回が初めてで、来年の年賀状に使う家族の写真撮影も兼ねた旅行です。旅行日が近づくと気になるのがお天気です。週間天気予報では「晴れのち曇り」の予報です。まずまずの天気でしょうか。
 さて一番の心配事は蔵王温泉に到着するまでの約5時間(昼食時間も含む)の長旅にウサギが耐えられるかです。これまでは車での移動時間は長くても2時間以内です。なるべく休憩をとる回数を増やすことにしました。1時間に1回の頻度で休憩をとりながら、予約してある温泉旅館に午後3時過ぎに到着しました。現地はあいにくの雨模様。明日は晴れるのか心配でした。夕食までは時間がたっぷりとあるので、まずは温泉に入ることにしました。私の記憶に残っている蔵王温泉といえば、乳白色で硫黄分を含む強酸性の温泉、しかも熱いというイメージです。ウサギは妻と入ることになり、明日の朝は私と入ることにしました。二十数年ぶりの蔵王温泉はイメージどおりの温泉でした。
 さて楽しい夕食の時間となりました。地元の食材を使った料理に期待です。私と妻は地ワインと山形牛のしゃぶしゃぶに舌鼓を打ちます。ところでウサギの夕食は?あらかじめ幼児用の夕食を注文していましたが、出されたのはお子様ランチ風夕食です。エビフライにハンバーグと子供が好きな料理が盛り付けてありますが、昼も同じような食事だったので、やや食傷気味のご様子。
 翌朝、ウサギと露天風呂に入りました。雲間から見える青空と紅葉のコントラストを二人で楽しみました。今日はいい写真が撮れるかな。宿をチェックアウトして蔵王の頂上にあるお釜を目指して出発しました。7合目付近まで行くとガスで周りが見えなくなりました。頂上はあきらめて少し下った所で写真を撮りました。蔵王温泉から下って麓に降りると晴れていました。山の天気は分かりません。帰りの車中はさながらウサギの独演会状態。狭い場所でしかも体が拘束されていることにストレスを感じているのかワーワーと騒ぎ出し、私も妻もウサギをなだめるのに一苦労でした。家に着いたらどっと疲れが出ました。

(代表 天野 市栄)