2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ブログ

育メン政治家の育児レポート(第21話)~ウサギの遊び場6(県立鳥屋野公園:前篇)

2015年2月18日ニュース

 県立鳥屋野公園は新潟市にある鳥屋野潟を囲むように整備された都市公園です。女池地区と撞木地区の2か所に分かれていますが、ウサギとよく行くのは撞木地区の方です。14.4㌶もの広大な敷地に多目的広場、日本庭園、遊具を備えた緑地帯、野鳥観察舎、人口的に作った渓流など様々な施設が配置されています。散策によし、運動によし、親子での遊びによし、と体を動かすことが好きな方にはお勧めの場所です。また、園内にある花木も春の桜、秋の紅葉など四季折々の風景を演出してくれます。
 昨年は春から夏にかけて天気の良い日にウサギとよく出かけました。ウサギと決めたこの公園の愛称は「アンパンマンの公園」です。公園入口にあるアンパンマンのキャラクターが入った自動販売機で飲み物を買ったことから、このような愛称を付けました。公園に入って向かった先は乗り物です。時計の針のように円を描いて回る4対の自転車があります。赤、青、黄、緑の4色の自転車がそれぞれ90度の角度で固定されています。自転車ですから漕がなければ進みません。ウサギはペダルに足が届かないため自分では動かせません。他の3つの自転車は小学生が乗っていたので、小学生に漕いでもらってグルグルと回転を始めました。「ウサギ、ハンドルをしっかりと握っているんだぞ。」(写真左)写真右は鳥屋野潟が見える小高い丘にある遊具に乗っているウサギです。少々お疲れ気味のご様子ですね。
(代表 天野 市栄)

posted by 地域政党 日本新生 管理者