2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ブログ

小説「廃屋の町」(第88回)

2017年10月18日ニュース

「そりゃ職員が800人もいれば、私の市政運営に反感を持っている職員は当然いますよ。特に人事で冷や飯を食っていると思っている職員は、自分の能力や資質に問題があるのに、それを認めないで上司のせいにしている職員も多いと聞いていますよ」
「今回、マスコミにリークした職員は、市長に相当な反感を抱いている人物じゃないだろうか。これが公表されれば、市長にとっては致命傷になるスキャンダルだ。早く犯人を見つけ出して処分しないと、第2、第3のリークが出て来るかもしれないよ」
「分かりました。考えられるとすれば、公用車の運行記録を管理している総務課の職員ですかね。市長の公務日程は職員なら誰でもパソコンを開けば見られますが、公用車の運行記録は担当職員しか見られません。その職員が公務日程と運行記録を突合すれば、公務日程にない公用車の運行記録があることを確認できますからね」
「その職員の氏名、生年月日、住所を調べてくれないか。できれば運転免許証のコピーがあれば、なおいいんだが……」
「免許証のコピーはあると思いますよ。職員も公用車を運転することがあるので、免許証を切り替えた時にコピーを提出させているみたいですが……。山田県議さん、免許証のコピーをもらって何をするんですか?」
「その職員の交通違反歴を調べるんだ。懲戒処分の対象になるような重大な交通違反が見つかるかも知れないからね。飲酒運転をやっていれば、一発で懲戒免職にできるんじゃないの?」
「人身事故でも起こしていれば、懲戒免職にできるかも知れませんが、そんなに簡単にはいかないと思いますよ。ところで、運転免許証のコピーを使って交通違反歴を調べるといっても、どうやって調べるんですか?」
「県警の職員なら調べられるよ」
「それは無理ですよ。だって公務員には守秘義務がありますから」
「そう、現職に頼んでも無理なので県警OBを仲介役にして調べるんだ」
「確か、山田県議さんが所属している県議会の常任委員会は建設公安委員会でしたよね?」
「そう、私は県議になってから今まで建設公安委員会にずーと籍を置いてきた。建設公安委員会は土木部や耕地整備部それに県警を担当している。私はこれまで、市長と同じように県や県警の幹部連中にはいろいろと、人事面で便宜を図ってやったよ。恩義を受ければお返しは付き物だ」
「私も県職員時代は土木部に籍を置いていましたから、県議さんにはいろいろと人事の面ではお世話になりました。今でも恩義を感じていますよ」
「とにかく、市長公用車の運行記録を管理している職員の免許証のコピーを用意してもらいたい」
「はい、分かりました」
 山田が帰った後、井上は日下部に指示して、総務課長の立川智を市長室に呼んだ。
「失礼します」立川が市長室に入った。
「まあ、掛けたまえ」
「はい」
「市長公用車の運行記録を管理しているのは立川君のところだよね?」
「はい、ウチの方で管理していますが……」
(作:橘 左京)

posted by 地域政党 日本新生 管理者