2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ブログ

育メン政治家の育児レポート(第69話)~真夏の夜にウサギと「すごろく」にはまっています。

2015年8月10日ニュース

  昨年暮れに、お正月に家族で楽しめるゲームのつもりで、ネット(「幼児の学習素材館」)からすごろくゲームをプリントアウトしましたが、肝心のウサギはほとんど見向きもしませんでした。ところが真夏のこの時期になって、「すごろくしよう。」とウサギにせがまれて朝晩すごろくゲームに駆り出されています。すごろくは「食べ物」と「生き物」をプリントアウト(A3版)して段ボールに張り付けました。写真は「食べ物」ですが裏面は「生き物」になっています。駒はドミノ牌で代用しました。

まず、じゃんけんポンで先攻・後攻を決めます。
 「最初はグー。じゃんけんポン」(ウサギ、パパ)
ウサギがチョキで、パパがパーです。
 「ウサギの勝ちだ。」(パパ)
ウサギがサイコロを振ると5の目が出ました。駒を「だいこん」まで進めます。「だいこん」にはポイントが付いています。更に3つ進んで、「えだまめ」のところに来ました。
次はパパの番です。2が出ました。駒を「きゅうり」に進めます。
 「あーん、ウサギに差を付けられたようー。」(パパ)

  このすごろくには、更に前に進めるプラスポイントのついた食べ物のほか、「休む・戻る」のマイナスポイントの付いた食べ物があります。
 「うさぎ、バナナに引っかかると、6つ戻っちゃうぞ。」(パパ)
ウサギは無事「バナナ」を通過しました。
 「やったー。」(ウサギ)
パパの番です。パパの駒は現在「なす」にあります。余談ですが昨晩食べた「なすとピーマンの味噌炒め」は美味しかったなー。ママに感謝。パパが振ったサイコロの目は3。
 「うわー、バナナに引っかかったよー。」(パパ)
 バナナにはじかれて「ねぎ」までもどります。
序盤戦は水をあけられましたが、中盤戦は「抜きつ抜かれつ」のデッドヒートゲーム。しかし最後はウサギに逃げ切られゴール。
「またウサギが勝ったよ。たまにはパパに勝たせてよ。」(パパ)
「うん。」(ウサギ)
今晩も真夏の決戦が行われます。
(代表 天野 市栄)

posted by 地域政党 日本新生 管理者