2011年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ブログ

挨拶一つで候補者に対する有権者の印象が変わる!

2011年12月12日トピックス

 先日、「幸せは家庭から職場・地域に広がる~挨拶で変わるすべてが活きる~」と題し、宮城大学名誉教授で公認会計士の天明茂さんの講演を聴く機会を得ました。天明さんのお話しの中で印象に残ったことを紹介したいと思います。
 まず、①上が変われば下が変わる、②自分が変われば相手が変わる、③家庭が変われば地域が変わるので、「上から」「自分から」「家庭から」変わることが大事だとのことです。そして、「変わる」とは「当たり前」のことを「当たり前」に行うことで、当たり前の典型が「挨拶」だそうです。また、「挨拶」は「相手があって自分がある」という「感謝の気持ち」が必要で、「挨拶」に込める気持ちとしては、「お陰様」「ありがとう」「もったいない」「ごめんなさい」だそうです。だから「挨拶」は、「人」に対してだけでなく「モノ」や「自然」対しても必要とのことです。「挨拶」をしっかり励行したことで、会社が繁栄し、また苦境に立たされていた企業が立ち直った幾つかの事例も紹介していただきました。
 また、挨拶する際の姿勢としてお辞儀の仕方を会場でご指導いただきました。参加者同士が向き合って、一方がお辞儀をするのを他方がその姿勢をチェックするというやり方で交互に数回練習をしました。私も、市内の企業経営者の方と向き合いながら、お辞儀の姿勢をチェックしてもらいましたが、少し背中が曲がっていることを指摘していただきました。これまでお辞儀の姿勢をチェックしてもらったことがなかったので、大変参考になりました。
 職業柄、挨拶をする機会が多いのですが、あらためて、「挨拶」の大切さ・重要性を認識することができました。来年の阿賀野市は選挙イヤーです。有権者にアピールするには、政策の中身も大事ですが、「挨拶」とその姿勢である「お辞儀」も大事な要素になると強く感じました。早速、今日から実践したいと考えています。
(代表 天野市栄)

posted by 地域政党 日本新生 管理者